ジアミスト~スタッフブログ~

ジアミストのスタッフが日々の出来事など様々なことを更新していきます!

2018年10月

日本の女性の約7割が悩んでいるという冷え症は、寝つきが悪くなったり、血色が悪くなったりとデメリットがとても多く、冷え症対策のためグッズを使ったり、マッサージを一生懸命行っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、何をしても冷え症が改善しないという人もいます。
そういった人は何に気をつけたら良いのか、ジアミストスタッフがその改善方法を紹介していきます。

冷え性対策をしていても冷え性がなかなか改善しないのは、生活習慣にあると言えます。
例えば、冷暖房の温度差が室内外で極端に違っていたり、現在はとても便利なコンビニが身近にあるため、食生活が乱れがちになってしまいます。
さらに、寒い時期に露出の多いファッションを行ったり、窮屈な下着やハイヒールなども血行が悪くなるためおすすめとは言えません。
このような生活を続けながら冷え性対策を行っても、あまり効果を得ることができないのです。

冷え性を改善するには、防寒対策の他に、血液量を増やし尚且つ血行を良くするのが一番効果的です。
そのため、生活習慣を見直すことで冷え性を改善する確率が上がるのです。
一般的に人が1日に必要な鉄分量は10mgとされていますが、実際に摂取出来ている量は約8mgほどです。
積極的に鉄分を摂取して冷え性を改善していきましょう。


冬に向けて気温が下がるこの季節は、アウターやインナー等、重ね着をして、身につけるアイテムが増えてきます。
そのため、一年を通して最もオシャレを楽しめる季節と言えるのです。
今回はジアミストが、この時期のオシャレを成功させるポイントをいくつか紹介します。


オシャレと言っても、人の好みによってジャンルは様々あり、その中でも多くの人が支持しているのが「大人のオシャレ」です。
大人のオシャレには、こだわりを持つことがとても重要になり、上質なアイテム選びを行うことでよりオシャレを楽しむことができます。

上品で多くの人に親しまれている銀座の街では、上質なオシャレアイテムが数多くあり、どれも秋から冬にかけて楽しめます。
中でも今年は、個性的だけど上品な装いを楽しむことができる異素材ミックスのアウターやニットがおすすめです。
秋冬のコーディネートは、シンプルになってしまいがちですが、デザイン性の高いアイテムをワンポイントで使用することにより、上品さの中にも可愛らしさ華やかさを演出することができます。
また、上質なものを選ぶことによって、デザイン性と防寒の両方を取り入れることができます。

皆さんも上質なアイテムで、大人のオシャレを楽しみましょう。

秋と言えば、食欲の秋と答える人も多いのではないでしょうか?
そんな人はぜひ飲食店が集まって料理を提供するグルメフェス・イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
今回はジアミストスタッフがおすすめしたいグルメフェス・イベントをいくつか紹介していきます。

まずは「東京ラーメンショー」です。
毎年秋になると日本全国から様々なラーメンが集まる大きなイベントとなります。
あっさりやこってり、味噌、醤油、豚骨などなど、お店によって全く異なる味を楽しむことができるので、きっと自分の好みの味を見つけることができますよ。
このイベントは約10日間ほど行われているので、予定が合う人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

続いては「いも・くり・かき・なし・ぶどう 秋のスイーツフェア」です。
毎年サンシャインシティプリンスホテルで行われているこちらのフェスは、秋の味覚をぜいたくに使ったモンブラン風ベイクドマロンチーズケーキやマロンのティラミスと言った素材の味を存分に楽しむことができるスイーツを楽しむことができます。
9月から10月中旬まで長く開催されているため、是非参加してみてください。

これらの他にも、秋の味覚をたっぷり使った美味しい料理を楽しむことができるグルメフェス・イベントがありますので、気になったものがあったら参加してみましょう!


秋になり、少しずつ気温が下がってきましたね。
この時期は朝晩の気温差が激しく、体調を崩しやすくなってくるので注意が必要になります。
健康を気遣うならやはり、食事に気を付けるのが一番です。
今回ジアミストスタッフが紹介するのは、体を温める食材についてです。
皆さんも参考にしてみてください。


「体を温める食材」と聞くと多くの人が生姜と答えますが、実は生姜の他にも身体を温める食材はたくさんあります。
食材には、体を温めるものと冷やすもの、そして体温に変化が生まれない間性の3種類があります。
これらを見分けるには、薬膳の考え方を参考にすることで分かる様になってきます。
これらは、食材の産地や旬、色味、成長過程で見分けることができます。

体を温める食材は、寒い地域で育ったもの、また寒い時期に旬を迎える食材が体にいいとされており、カボチャやレンコン、リンゴなどを食事に取り入れることで、体の体温を上げることができるようになります。
食材の色味は、赤やオレンジ、緑といった色がおすすめで、トウガラシや鮭、マグロのように、より色鮮やかな食材を選ぶようにしましょう。
また、その食材の成長過程も、土の中か外か、温かい地域なのかどうかで大きく異なってきます。

このように薬膳の視点から食材を選ぶことで、体温を上げ、体調を崩しにくい体づくりをすることができるでしょう。

日本には四季があり、季節によってその表情は変わります。
日本ならではの美しい景色は、この秋に是非堪能したいものです。
今回はジアミストスタッフが、自信を持っておススメしたい秋の絶景スポットについていくつか紹介していきます。


まず始めに紹介したいのが、北海道の阿寒国立公園にある「オンネトー」と呼ばれる湖です。
このオンネトーとはアイヌ語で、年老いた、大きな沼という意味があるようです。
この湖の近くには、雌阿寒岳が連なっており、過去にこの雌阿寒岳が噴火したことで螺湾川の水がとどまり、現在は湖として存在しています。
このオンネトーが人気な理由は、季節や時間帯によって湖の色が変化する五色沼でいつ見ても美しい景色を楽しむことができるからだと言われています。

続いては、愛知県にある「岩屋堂公園」です。
こちらの公園は、大きな奇岩や美しい自然を存分に楽しむことができる絶景スポットになっています。
秋には辺り一面が紅葉に囲まれ幻想的な景色を楽しむことができます。
また、夜は紅葉がライトアップされ、昼間とはまた違った風景を楽しむことができます。
とても広い公園のため、滝や山など自然を思いきり楽しむことができます。


皆さんも、この秋にしか見ることができない絶景スポットへ出かけてみてはいかがでしょうか?


このページのトップヘ